お知らせ

20212/3

マラソンの開催中止について

「とくしまマラソン2021」につきましては、ランナーはじめ大会に関係するすべての皆様が安全・安心にご参加いただけるよう準備を進めてまいりました。

しかしながら、本年1月7日には、緊急事態宣言の発令、そして昨日、緊急事態宣言の3月7日までの期間延長など、新型コロナウイルス感染対策を取り巻く状況が大きく変化しており、とりわけ「医療提供体制」のひっ迫が深刻な問題となっております。

こうした事態に対し、全国知事会では、感染拡大地域へ医療人材の派遣を継続的に行い、徳島県からも感染拡大地域へ医療従事者を派遣しており、緊急事態宣言の期間延長により、こうした要請が今後も増えることが見込まれます。

加えて、本県でも、高齢者施設や学校において4つのクラスターが発生するなど、感染者の急増により、県内の医療従事者への負担が大きくなっております。

さらに、今後の高齢者へのワクチン接種に向けた具体的なスケジュールが国から示され、ワクチン接種の実施主体となる「市町村」はもとより、「医療従事者」に対する社会的要請が一層高まっていくことが想定されるところです。

こうした状況のもと、医療従事者の皆様に「とくしまマラソン」へご協力いただくことは、過度な負担を求めることになり適切ではなく、また、十分な医療従事者のサポートがなければ「とくしまマラソン」の安全かつ円滑な運営に支障が生じることとなります。

こうした状況に鑑み、開催を心待ちにされていたランナーの皆様には誠に申し訳ございませんが、今大会のマラソンにつきましては、「やむなく中止」とさせていただきます。

なお、今大会において皆様からお預かりしました参加料は全額返金いたします。
※詳細は、下記リンクをご確認ください。

過去のお知らせ一覧

2021年大会

2020年大会

広告

  • 観光情報
  • e-応援アワード投票受付中!