よくある質問2/12更新

Q.

オンラインマラソンの計測はどのように行いますか?

A.

お持ちのスマートフォンにTATTA(タッタ)アプリをダウンロードしていただき、そのアプリを起動して大会期間内に累計42.195kmを完走してください。

  • TATTA(タッタ)アプリはGPSで走行距離を計測・記録するアプリです。
Q.

TATTA(タッタ)アプリはどこでダウンロードできますか?

A.

次のリンクサイトからダウンロード(無料)してください。
RUNNETホームページ(https://runnet.jp/smpapp/tatta/

  • パソコンへのダウンロードはできません。
  • TATTA(タッタ)アプリの使用方法につきましては、アプリ内の各種設定ページから「FAQ」をご確認ください。
Q.

オンラインマラソンに表彰制度はありますか?

A.

表彰制度はありません。大会終了後、参加者全員に参加記念品(ミズノ製オリジナルマウスカバー)を発送いたします。また、完走された方には併せて完走記念品(完走メダル、フィニッシャータオルの予定)を送付いたします。
さらに、完走者の中から抽選で800人に徳島特産品等が当たる抽選を実施いたします。

Q.

エントリーはどのように行いますか?

A.

エントリーについての詳細はこちらでご確認ください。

  • お申込みは、2020大会にエントリーされた方のみ対象となります。
  • 今大会では、お仲間・ご家族エントリーはご利用いただけません。前回大会でお仲間・ご家族エントリーをご利用になられた方は、RUNNET(ランネット)の会員登録(無料)を行った上で、エントリーしてください(既に会員の方を除く)。
    • RUNNET(ランネット)会員登録についてはこちら
  • 2021大会より、専用振込用紙による申し込みは廃止しました。
Q.

2020大会にエントリーしていませんでしたが、参加できますか?

A.

残念ながらご参加いただけません。オンラインマラソンは、2020大会のエントリー者のみを対象としたイベントです。

Q.

2020大会のファンランにエントリーしていましたが、参加できますか?

A.

残念ながらご参加いただけません。2020大会のファンランのエントリー者には、2021大会のファンランの優先エントリー権をご提供しておりましたが、ファンラン中止に伴い優先エントリー権を返礼品の発送に代えさせていただきます。何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

Q.

スマートフォンがなければオンラインマラソンに参加できませんか?

A.

残念ながらご参加いただけません。

Q.

オンラインマラソンのエントリー後に、送付物や案内等はありますか?

A.

エントリー後の個別の参加案内(メール、発送物など)は予定しておりません。オンラインマラソンの参加方法につきましては、本サイトをご参照ください。

Q.

オンラインマラソンは、実際のコースを走りますか?

A.

オンラインマラソンは、ご自身の好きな場所(ご自宅の周りや普段の練習コースなど)でご参加いただきます。お申し込みにあたっては、申込(参加)規約をよくお読みになってください。
申込(参加)規約はこちら

Q.

オンラインマラソンの計測途中に歩いても良いですか?

A.

走行途中に歩いても記録は計測されます。なお、本イベントの対象となるTATTAアクティビティ種別は「Running」、「Trail Running」のみですのでご注意ください。

  • アクティビティ種別で「Cycling」、「Walking」、「Hiking」を選択しての走行、歩行データは本イベントでは記録として認められません。
  • アクティビティ種別は、TATTAアプリを開いて上部中央から選択できます。
Q.

室内のランニングマシンで走った距離は反映されますか?

A.

TATTA(タッタ)アプリはGPSで走行距離を計測・記録するアプリですので、移動を伴わないランニングマシンでは計測・記録に反映されません。

Q.

オンラインマラソン開催期間の前後に計測した記録は反映されますか?

A.

本イベントの期間前、期間前から期間中にかけての走行、走行中に期間を過ぎてしまった場合のデータは、本イベントの走行距離として反映されません。

Q.

TATTA(タッタ)アプリとGPS機能付き時計を連携して参加することはできますか?

A.

TATTA(タッタ)アプリとGPS機能付き時計の連携が済んでいれば可能です。
ただし、GPSウォッチと連携されている方は、本イベント開催期間中の3月28日(日)23時59分までに走行データをTATTA内に取り込んでください。

  • 連携方法については、こちらをご覧ください。
Q.

Garmin連携設定を行いましたが、走行データが反映されません。

A.

反映まで時間がかかる場合がございます。大半の場合は計測後にすぐに取り込まれますが、場合によってはTATTAに記録が連携されるまでに数時間ほどお時間を要することがございます。
TATTAのGarmin連携設定を完了した後にGarminウォッチで計測された記録しかTATTAには取り込まれません。Garmin連携設定前にGarminウォッチで計測された記録に関しましてはTATTAには取り込まれませんのでご注意ください。
一度GarminConnectアプリにGarminウォッチのデータを取り込んでください。TATTAへの連携は、Garminウォッチで記録を保存したタイミングではなく、GarminConnectに記録が連携された後になります。

Q.

EpsonView/NeoRunの連携設定を行ったが、走行データが反映されません。

A.

反映まで時間がかかる場合がございます。反映までは早いときであれば数分で反映されますが、数時間後に反映される場合もございます。
TATTAのEpsonView/NeoRun連携設定を完了した後にEPSONランニングウォッチで計測された記録しかTATTAには取り込まれません。連携設定前にEPSONランニングウォッチで計測された記録に関しましては取り込まれませんのでご注意ください。
一度EpsonViewアプリ、もしくはRunConnect(NeoRun)アプリにEPSONランニングウォッチで計測された記録を取り込んでください。TATTAへの連携は、EPSONランニングウォッチで記録を保存したタイミングではなく、EpsonView/RunConnect(NeoRun)アプリに記録が連携された後になります。

Q.

オンラインマラソン完走後の手続きや記録証明の必要はありますか?

A.

完走後の手続きは特にございません。
ただし、GPSウォッチと連携されている方は、本イベント開催期間中の3月28日(日)23時59分までに走行データをTATTA内に取り込んでください。

  • 連携方法については、こちらをご覧ください。
Q.

自分がオンラインマラソンを完走できたかどうか確認する方法はありますか?

A.

TATTA(タッタ)アプリ内の「大会」ページ内に「とくしまマラソン2021オンライン」の練習ランキングが表示されますので、そちらで開催期間中の走行距離を確認することができます。

Q.

オンラインマラソンに参加賞や完走記念品はありますか?

A.

大会終了後、参加者全員に参加記念品(ミズノ製オリジナルマウスカバー)を発送いたします。また、完走された方には併せて完走記念品(完走メダル、フィニッシャータオルの予定)を送付いたします。さらに、完走者の中から抽選で800人に徳島特産品等が当たる抽選を実施いたします。

広告

  • 観光情報
  • 応援動画募集